転勤すんのか?

現在私の在籍しております拠点、まともな仕事がありません。
長期契約になっているのは小規模案件しかなくて、ぶっちゃけ人余りといっていいでしょう。マイナスな言葉は使わない主義の会社なので「人余り」なんて絶対言えないけれど。

それなのにそれなのに、このオフィスを工事しておサレできれいにするんだって、しかもビルの空いている場所も工事して増床するんだって!

これって、私の敬愛するファンドマネージャー藤野英人さんが本に書いてた
『ヤバイ会社(悪い方)』じゃないの。

今は仕事ないけど、しばらく前までは人手不足で「人が集まらないっ!」って言っていたのでキレイなオフィス計画立てたんじゃないかなと思うのだけど。
オフィスきれいにして集まる人は人材の質落ちるというようなことを書いてあったはず。
全く悪い方向にすすんでるんじゃないと思っていたところ面談があった。

「5月からの仕事は引き合いはあるけど決定しているものがない」そうで、「場合によっては東京へ転勤(東京付のため書類上は転勤ということにはならない)ってことも検討してもらえるかな」ということらしい。

これはさあ

「5月から仕事ないんだよね。で社員は東京いくかもしれないから」
と言っているようなもんじゃないのさ。

はあそうですかと言ったものの、中途半端な配属先なら退職したほうがいいかもなあ。
病む人結構多いからね。

あ、でも。
本来は地方限定職なはずなのに自分。

なんでドナドナされなきゃいけないのさ。