業務中にファクトフルネス

今月は某大手ECサイトからの依頼のアウトソーシング業務を行っています。

現在は不動産の情報を整理する事務作業。

これがほとんどコピペばかりで、先月からこれを繰り返して左腕から肩までが常に痛い。

たぶんこれ、この仕事が終わるまでは治らない。

去年香港で買ってきたタイガーバームのお世話になっております。
やっぱり便利だ、タイガーバーム

さて、この業務をしていていて、今ちょっとブームきそう感の「ファクトフルネス」があった。

仙台市政令指定都市で東北ではもちろんナンバーワン都市であります。
もちろん高層ビルもある。

しかし高層マンションとなると意外と少ない。
もちろん人口多いからマンションの数は多いのだけれども、案外低層マンションが多い。特に少し郊外になれば。

仙台市の中の何割かのマンションを調べたけれど最高値はなんと山形、盛岡、秋田などとほぼ同じくらい。
しかも市街地でも30メートル級のマンションが多くて案外高くないのだ。

某大手マンションデベロッパーの物件を調査中に気がついた。

仙台市は仙台平野があるから、なんだかんだで人が住める土地が多いからかなあ。


【4月14日 追記】

その後仙台をさらに調べたらタワマンありました。しかし思ったほどではない。


確かに、都市計画まで考えると住宅地は建築制限あるもんなあ。

FPも持ってるのに気づけよ自分!


名古屋とかも調べてみるとやっぱり低層マンションの数が多い。


大都市は住宅が建てられる土地が広くあるところしかなれないのね結局。

いくら山削りするって言っても限界があるのだな。