Microsoftアカウントの盲点

今日の業務

①会社出社(パソコンのテクニカルサポート)

Canonのキャッシュバックキャンペーンの書類を送る

③K百貨店の友の会の満期払い戻しを受けに行く

④届いた年賀状をスキャンする

⑤キムチ作るために白菜の下準備

 

今日の結果

Windows8以降のパソコンは家で使ったことがないのにサポートしてます。

Windows8からはMicrosoftアカウントを使って、スマホ的な感じでユーザー設定して

クラウド管理するようになったのは便利といえば便利ですが、

普段使いしていないので、利用感がよくわからなかったんですが、

パソコンメーカーサポートに戻って約1年半、ようやく最近見えてきた気がします。

 

そしてMicrosoftアカウントは、Windows設定も引き継いでログインするらしい。

これが便利なんだか便利じゃないんだか。

つまりMicrosoftアカウントで不要な設定をしていると、初期化した時や

パソコンを変えた時にその設定を引き継いでしまい、「トラブル」のように見えてしまう可能性が。

 

数日前に書いた、フィルターキーも、Microsoftアカウントで設定していると同期してしまうらしい。

だから初期化した時にキーボードが動かないというトラブルのように見えてしまうということようです。

 

Windows10も大体同様の初期設定画面のようなので、

これを引き継ぐかもしれない。検証したい気もするけど、今は会社も残業をよしと

しないし、私も残業したくないので、ヒマな時の課題にしておこう。

 

②保証書などのコピーしたり、外箱のコードを貼り付けしたりしたので、重くなるかと思って年のため窓口に行ってみました。

82円で済んでしまったので、こういう時は精密はかりが欲しいなあと思う。

しかしそんなに使うこともないですしね。

 

今回、盛岡中央郵便局にいったけど、頼んだ際に対応した郵便局員が「ありがとうございます」とかもなくて民営化したのにまだまだだなあと少々思った次第。

小さい郵便局の方が対応よいと思いました。

 

郵便局員の対応はイマイチだったのですが、某百貨店の年配の感じのよい女性担当者は「今年は雪降りませんね」なんてお決まりの文句ではあるが、お客様とコミュニケーションとろうとしたり、商品券やサービス券についてきちっと説明してくれたりして、今まで対応した、某百貨店の友の会カウンターで一番いい対応受けた。

百貨店もモノ売れないからこういうとこでも頑張って客寄せしたいでしょうねえ。

百貨店は基本的に年配担当者にあたった方がよい。

あ、でもこの百貨店親戚が勤めてたんだった。。

 

④年賀状のスキャンを高画質でやったら、たった10枚程度なのに恐ろしく時間がかかってしまった。でも終わった。

年賀はがきの抽選会終わったら、デジタル化しているので現品は処分します。

最近、モノを持ちたくないので、大事な文書はすべてデジタル化しております。

特に料理レシピなんかはもらったらすぐデジタル化して、EVERNOTEとかGoogleドライブに入れておけば防水スマホで料理しながらレシピ見れて結構便利です。

 

⑤基本キムチを作るためには野菜を脱水する必要があるので塩漬けする。

白菜は白いところを中心に塩を塗りつける感じにする。

そして一昼夜脱水を行ってから、いよいよあの辛いヤンニョムにつけるのです。

日曜に仕込む予定。

 

作りながら思った事。

今年は暑いから特にそうだけど、家の中の寒い部屋に置いても、そろそろ白菜がしなびたり腐ったりし始める頃に差し掛かって来ております。

無駄なく食べるには白菜なんかは大量にもらったらさっさとキムチにしてしまえば

よかったんだ。

もっと早くキムチの作り方を知っていたら食材無駄にせずにすんだかもしれないなあと。

明後日ヤンニョム作って漬け体制作るぞ。

明日は材料買ってきましょう!

 

明日は会社休みなので正月に出来なかったことをやらなければ!