ああ面倒くさい。。

今日の業務

①会社へ出社(テクニカルサポートの仕事)

②年賀状の投函

 

今日の結果

とにかく疲れた。

初期不良多すぎ。しかも同じ機種。

Windows8で最近、「初期設定時やら直後やらにキーボードが入力できない」

というという合わせ多いような気がする。

どうも初期設定の際に、「フィルターキー」の設定ができるらしいのだが、

これがくせ者で。

これはどちらかというと手が不自由な人向けの機能で、

一般の人はこれが設定されると遅すぎて、文字が入力される前にキーボードから

手を離してしまうので入力されないのです。

メーカーサポートのサイトでも紹介されている例も。

NECのサイト

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014730

ところが、これをサポートしている人が知らないので初期化させちゃったりする。

で「治らないよ!」と怒り気味で入電したところで自分が設定調べたら、

「フィルターキー」だったというオチ。

実は今の対応しているメーカーの対応方針は私あまり好きではありません。

判断できないとすぐ初期化しちゃうから、サポートする人の技術が向上しない。

私が最初にやったころなんかは可能性低いのに「あれもやったか、これもやったか」

とガンガン聞かれて泣きそうになりながら、設定やっていたのに。

おかげさまで今じゃ他の人じゃ治せなかったことを治せる奇跡を起こす女レベルの扱いされることもあります。

でも本当は全員そうでなければいけないはずなんだけども

そういうところはフォーカスされないから仕事しがいがない。

明日も出勤だけどもそう思うと行きたくない。

 

年賀状は朝の出勤時に忘れず投函。目標達成。

 

もう帰るころにはヘトヘト、

とにかく寝ます。